アラサー、合気道をはじめる

2018年夏~30歳♀未経験のおかめが合気道を通して気づいたこと、初心者目線etc…お稽古おさらい帖

体験入門したときのはなし

こんばんは、おかめです^^

今日は体験入門のときのはなしを
書きたいと思います。

合気道を始めようと道場を探していたときは、
「なんか初心者がいきなり入って大丈夫なんかな…」
「”道場の門をたたく”みたいな感じで緊張するなあ」
「ゴリゴリの男の人ばっかりで体育会系みたいなの
だったら、いやだなあ」

道場のホームページとか見ると、
そもそも更新日がすごく古かったり、
もう文字の感じが堅苦しさプンプン…

戦える女になりたいけど、気持ちがついていかない…
いくつになっても、初めてのところに
飛び込むのは勇気がいります

調べている中で「楽しく合気道を学びましょう」の文言が!
パッチワークとかヨガとか大人の習い事を紹介している
サイトの中に合気道があったんです
でも、広告に偽りあること多いしなあと…(´-ω-`)あまり信用していない

最終的には、うだうだしてんととりあえず
1回体験入門してからやー!!!の勢いで
今に至ります\(^o^)/割と勢いだけで生きてる!

道着は持ってなかったので、
スポーツジム行くときの恰好で
いざ、道場へ行ってみると
女の人ばっかりでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
先生2人と生徒さんは7人とわたし同様の体験生2人
男の人は先生2人と青年の3人だけでした

生徒さん7人は割と初期からいらっしゃる方で
合気道歴5年目みなさん未経験から始められたとのこと

体験の人はわたし同様、30代未経験の年上お姉さんと
小学生の孫がいるパワフルなおばあちゃん

未経験の人、わたしだけじゃない!
女の人いっぱい!
先生もゴリゴリじゃない!
雰囲気も和気あいあいで「楽しく学びましょう」の
広告に偽りなし!

合気道を始めようか迷っている方、
とりあえず体験に行ってみてください!
※○○道場みたいなところはもしかしたら
ゴリゴリしてるかもしれませんが…